LINE乗っ取り記事・出演の個人的まとめ


LINE乗っ取り・プリペイドカード詐欺の記事と自分の出演をまとめておきます。まさか、この事件が、こんなに長引いて、大騒ぎになるとは予想していませんでした。

LINE乗っ取りのしくみ・手口

まず乗っ取りの手口、LINE側の対策についてのパワポ絵。記事用に作ったものです。

経緯と手口の記事

すみません、自分の記事だけのまとめです。まずは事件の発端、手口の解説(6/20)。


LINEだけでなくニコニコ動画などほかのサイトもやられた話のインタビュー(7/2)


次に俺の所に犯人からの詐欺メッセージが来たので、対決した記録w(6/27)


それを記事化したもの(6/27)


なぜこんなことが起きるのか(インタビュー)


そして最終版となるであろう、手口解説と対策、PINコード付与で安全になったよね、という記事。

まあよく、こんなに同じネタを引っ張ったものですw とは言え、多くの人がトラブルに遭っていたので、ずっと書き続けなくてはならないという事情があったのは確かです。

テレビ・ラジオなどの解説

いずれもLINE乗っ取りについてテレビ・ラジオでの解説。もう何も見なくても喋れるようになりました。。。。
▼6/27 TBSテレビ Nスタ(VTR)
▼6/30 RKK熊本放送・奥田圭のさんさんラジオ「三上洋に訊け」(電話)
▼7/8 J-WAVE 津田大介 JAM THE WORLD「LINE乗っ取りの続報について」(スタジオ)
▼7/14 フジテレビ系 めざましテレビ(VTR)
▼7/15 テレビ朝日系 グッドモーニング(VTR)
▼7/16 RKK熊本放送・奥田圭のさんさんラジオ(MCさんが乗っ取られ。ラジオ公開電話相談w)
▼7/17 CBCテレビ「ゴゴスマ」(スタジオ生出演)
▼7/17 TBSラジオ「Session-22」(スタジオ生出演)
▼7/18 TBSテレビ「朝チャン」(VTR)
同じネタで、こんなにメディアで解説したのは初めてです。「儲けましたね、三上さん」と言われるのですが、実はそうでもないですw(専門家コメントって、すごく安いんですよ、まじでw)

最終的な対策はこちらの記事をどうぞ

17日15時の時点で、PINコード付与によってLINE乗っ取りはなくなるハズです。でもパスワード柄回しによるトラブルは今後も起きますから、以下の記事の対策をぜひ参考になさってください。

Comments are closed.

ITジャーナリスト・三上洋



セキュリティ、携帯電話・スマートフォン、携帯電話料金、ライブメディアのライター・ジャーナリスト。文教大学情報学部非常勤講師
Twitter:mikamiyoh
Facebook:Yoh Mikami
電話番号・メールはこちら

Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project. ログイン