ケータイショップ制服図鑑


史上初!ケータイショップの制服を全公開

全国500万人の制服マニア(※1)の皆さん、こんばんわ。
あなたはどんな制服&コスプレに萌えますか。メイド服? スチュワーデス?フライトアテンダント? それとも看護婦看護師さん? いやいや、そんなメジャーな制服やコスプレに、心ときめくのはもう古い。

いまの制服トレンドは、ずばり「ケータイショップ」


制服図鑑
どんな時でも笑顔をたやさず、クレーマーにもめげず、マニアの質問にも優しく答えるケータイショップのお姉さんは、我々の女神なのです。清楚な面持ちで、あなたの目を見て微笑んでくれるお姉さん。
「ごゆっくりご覧下さい。どうぞカタログを。充電して差し上げましょうか?」
ひーーーたまらーん。

というわけで、全国9,000万人(※2)のケータイユーザーと、500万人の制服マニア(※1)のために、ケータイショップ制服図鑑をお届けします。ケータイ4社、NTTドコモ、au、ボーダフォン、ウィルコムすべて揃い踏み。もちろん本物の制服です。4社すべてのケータイショップ制服が揃うのは史上初(※3)です! これからはケータイショップのコスプレが流行るかもしれませんよ。

※1:筆者調べ。友人10名のうち、この企画を考えた1名のみが制服マニアだったことから概算。 ※2:TCA(社団法人電気通信事業者協会)調べ ※3:携帯電話雑誌「ケータイBEST」調べ


NTTドコモ

 NTTドコモ 秋・冬服

 ドコモショップ、ドコモスポットなど

知的なイメージとカワイイを融合

ケータイの王者・ドコモならではの、知的で清楚な感じのジャケットがいいですねー。スカーフがポイントで結び方が3パターンあるほか、ピンクや薄い黄色などのバリエーションも用意されています。
ジャケットはカッチリしたイメージですが、よく見るとポケットのカットが面白いほか、ジャケットのすそを赤のステッチで飾るなど、かわいらしさを出すデザインになっています。このお姉さんのイメージにピッタリの制服です。

自由な組み合わせができる

ベスト・ジャケットだけでなく、ジャンパースカートやパンツルックまで用意。ボーイッシュな感じのパンツルックがGood。組み合わせは自由自在です。
ドコモショップへ行ったら、お姉さんの制服をチェックしてみるべし。組み合わせを変えて色々なパターンで制服を着こなしているハズです。
この制服は2005年秋からリニューアルされたばかり。春・夏服もリニューアルしているので、4月になったらぜひチェックしてみましょう。

au

 au(KDDI) 冬服

 auショップ

クールな感触のスーツルック

時代の先端を行くau(KDDI)だけに、スーツのデザインもクール。美しいシルエットのスーツとブラウスの組み合わせがいいですね。仕事をテキパキこなす女性にぴったりです。
スタッフにも好評だそうで、制服がかわいいからと応募する女性もいるとか。デザインコンセプトは「ワンランク上の女性を演出するコスチューム」だそうです。

スカーフは何と19種類も

アクセントとなるスカーフは、なんと19種類も用意しているとか。リボン型5色、スクエア型9色のほか、クリスマス限定バージョン(リボン型1色・スクエア型4色)まであるそうですから、12月になったら要チェック。結び方は自由で、スタッフ自ら色々工夫したパターンを編み出しているようです。

ボーダフォン

 ボーダフォン オールシーズン

 ボーダフォンショップ/カウンター

ボディラインを見せるデザイン

ボディラインをシャープに見せる、ファスナータイプのジャケットが印象的。軽快な七分袖で仕事もしやすそうです。ショップの制服としてはかなり斬新で、印象に残るデザインと言えるでしょう。ジャケットとベストが用意されているオールシーズンタイプで、夏はブラウス姿になります。

ロゴも自然。でも買収後どうなる?

全体はグレーのストライプで、ここに深紅のボーダフォンのロゴが載るスタイル。不自然な印象はなく、ロゴも含めて一つのスタイルとして完成しています。当然スカーフもボーダフォンカラーです。
ただしこれ、ソフトバンク買収後はどうなっちゃうんでしょうねー。せっかくの素敵な制服ですから、このまま残して欲しいもんですが、ロゴが変わっちゃえばアウト。ボーダフォンの名前が残るのであれば、この制服を続けてほしいものです。

ウィルコム

 ウィルコム 秋・冬服

 ウィルコムプラザ、ウィルコムカウンター

清潔感のあるOL風制服

成長を続けるウィルコムのショップ制服は、パッと見た感じはオーソドックスなOL風。しかしブラウスの襟元に取り外し可能なリボンがあったり、ベストのカッティングラインが美しいなど、独自のセンスを取り入れています。
親しみやすいイメージの制服で、ショップの優しいお姉さんを演出しています。

3色のブラウスと2パターンのスカート

ブラウスはピンク、黄、青の3色。スカートは小さなスリット入りと、ブリーツ入りの2パターンがある。自由な組み合わせができるのがいいですね。
制服は旧DDIポケット時代を含めて過去に2度変更されているとのこと。ウィルコムプラザ・カウンターに行ったら、ぜひ制服をチェックしてみましょう。

あなたはどの制服が好き?

番号ポータビリティが始まったら、きっとケータイショップのお姉さんの営業力が強い戦力になるはず。ショップの制服がケータイのシェアを変えるかもしれません!
ということで、いざ決戦! あなたはどの制服が好きですか? どうぞ清き一票をよろしくお願いします(単なるアンケートですのでご心配なく)。

ケータイショップ制服 人気投票

気に入った制服をクリック。クリックした制服に1票投票できます。

NTTドコモ
NTTドコモ
au
au
ボーダフォン
ボーダフォン
ウィルコム
ウィルコム

投票せずに結果だけ表示
 ブログでアンケート

もっと詳しくショップ制服を見るには雑誌「ケータイBEST Vol.31」で!


ケータイショップ制服

この世にも珍しい「ケータイショップ制服図鑑」なる企画を敢行したのは、ケータイの総合雑誌「ケータイBEST」。あまりに楽しい企画なので、無理を言って写真を借りてきました。編集部の皆さんとこのページを作成されたスタッフの皆さんに感謝しますです。
借りるにあたって「ちょっとは宣伝してくれよ」と言われたので、このケータイショップ制服図鑑を掲載しているケータイBEST最新号を紹介しておきます。雑誌では
ケータイBEST vol.31 [袋とじお楽しみ企画]ショップ制服図鑑付き ケータイショップのヒ・ミ・ツ
として、さらに詳しく各社のケータイショップ制服を解説しています。写真点数もたくさんあって、ここには紹介できなかった春・夏服も取り上げていますので、ぜひご覧下さい。コンビニ・書店、もしくは下記のリンクから購入できます。

ケータイショップ制服事情

ちなみに「写真のお姉さんはどこのショップで働いているの?」という質問が来そうですが、残念ながらすべてプロのモデルさん。ただし制服は本物で、すべて雑誌の編集者が各ケータイ会社から借りているそうです。この手の企画って、企業はなかなか許可してくれないものですが、ケータイ雑誌である強みがあって実現できたんでしょうね。
私はぜんぜん知らなかったのですが、


制服の管理はかなり厳しいようです。着こなしのマニュアルがあって、それから外れるのはアウト。企業イメージを守るためでしょうが、ショップのスタッフも結構大変なんですね。また制服にはバーコードで管理されており、誰に貸し出されているのかもわかるそうです。
この記事を作ったがために、私もすっかりケータイショップの制服通に。今度ショップに行ったら、制服ばっかり見ちゃいそうだなあ。「その制服かわいいですねー」なんて話のきっかけに使えるかもー(妄想約5分)。


Comments are closed.

ITジャーナリスト・三上洋



セキュリティ、携帯電話・スマートフォン、携帯電話料金、ライブメディアのライター・ジャーナリスト
Twitter:mikamiyoh
Facebook:Yoh Mikami
電話番号・メールはこちら

Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project. ログイン