[PLC高速電力線通信って何だ?/PLC最新情報] / 2006-12-02 (土) 17:15:00

ビデオ速報:これがPLCの雑音だ!松下PLCアダプター実験

この記事をはてなブックマークへ この記事をライブドアクリップへ

12月5日追記
毎日新聞が、PLCに対する行政訴訟を取り上げています。電力線通信に対する行政訴訟の詳細については、熊谷さんによるクレージーこんてすたーズこちらのカテゴリをご覧ください。

松下電器のPLCアダプターを入手しました。メディア向けのテクニカルサンプルとして貸し出されているものです。詳細は週明け、月曜日か火曜日にまとめますが、とりあえず短波ラジオを使った実験のビデオを公開します。
なお実験中の暫定的なものですので、今後条件次第では良くも悪くもなる可能性があります。あくまで一時的な報告であることをご承知ください。

PLCビデオ実験の条件

条件は以下の通りです。まずPLCアダプターの状態から。
・3DK、面積60平方メートルのマンションの一室でテスト
・親機(マスター)と子機は物理的に10mほど離す
・部屋は2つまたいだ状態、壁コンセントにそれぞれ直結
・電源ラインの長さでは20m程度ではないかと思われる
・充電器やACアダプターなどをすべて排除した状態に
・FTPで54MBのファイルを転送する
・この状態でのスピードは、おおむね19Mbps程度

PLCを使う上での理想的な状態にして実験しています。
次にラジオ部分の条件です。
・市販の短波ラジオをPLCアダプターの横に置いてテスト
・短波放送が行われている17MHz帯の海外放送を受信
・比較的弱い電波(5段階で3~4程度の強さ)を受信
・音声はデジカメによるものなので、録音状態はよくない
・窓際にラジオを置き、ベランダに電線2mを張って簡易アンテナとして使用

以上の状態です。1分ほどのビデオをご覧ください。デジカメ撮影で音が小さいので、ボリュームを一杯してくださいませ。
緑のランプが点滅している状態がPLCでのファイル転送中です。



結構すごいノイズです。放送の内容がまったく聞き取れなくなっています。PLCでのファイル転送が終わった途端、元の静かな状態に戻るのがわかると思います。ザーというノイズが際立っています。これでは、海外放送はまともに聞けません。
なおこの実験では、撮影のためにPLCアダプターの真横にラジオを置いています。実際は真横だけではなく、マンションの一室全体でノイズがあります。他の部屋でも、ベランダに出ても、短波ラジオにノイズがのってしまっています。

ノッチがない周波数帯は全滅か?

松下のPLCアダプターには、ラジオNIKKEIとアマチュア無線帯にフレキシブルノッチというものがかけられており、この周波数帯は利用しないようになっています。まだ実験途中ですが、この周波数帯は確かにノイズが少なく、PLCでのファイル転送中でもラジオNIKKEIも問題なく受信できています。アマチュア無線機でのテストはまだ行っていませんのでわかりません。
少なくともフレキシブルノッチのおかげで、ラジオNIKKEIはちゃんと聞けるようです(暫定的報告ですが…)。それに対して、ノッチのない他の周波数帯は全滅状態。
メーターが振り切れる強力な電波であれば大丈夫ですが、少しでも弱くなるとノイズが混じって聞き取れなくなります。短波放送ファンや天文関係者にとっては天敵となりそうです。以後、実験を続けます。週明けの月曜日か火曜日にまとめて報告します。
繰り返しますが、この実験は暫定的なものです。他の実験をすることで、異なる結論になることもありますのでご承知おきください(実験にあたり、フリーライセンスラジオのファンである、ふくおか8774さんにご協力をいただきました。ありがとうございます)。

このエントリーを含むはてなブックマーク  [ ツッコミの受付は終了しています ]
ツッコミ
1: 極端な例を出してこき下ろしても品格を疑われるだけ (12/03 12:37)
PCの隣でラジオを入れると、物凄いノイスで聞き取れないことがよくあります。
PCに限らず、最近のデジタル機器は何らかのノイズを発生させており、ラジオが聞けなくなる機器は極普通に存在します。

問題なのは、通常の使用距離(1~2m程度以上)でノイズが入ることなのではないですか?

すぐ隣でラジオ入れてノイズが入るから悪いなんて、悪意をもってやっているようにしか見えません。
それとも、常識が欠如しているのでしょうか?
2: たかはし@札幌 (12/03 15:34)
> 実際は真横だけではなく、マンションの一室全体でノイズがあります。他の部屋でも、ベランダに出ても、短波ラジオにノイズがのってしまっています。
これ、重要。

#利用者サイドでは、輻射電波の数値よりはその数値が具体的にどう影響出るのかが、重要な訳ですが。。
結局、これ見る限りでは、以前有志での実験レポートでのノイズレベルと大差ないようですね。
疑いの目を向ける向きもあるようなので、いろいろとやっていただけると有り難いです。

隣りの家でこれやられたら、ごく一部の短波放送以外全く聴けないわけか。。やはり。
3: かぜ (12/04 01:52)
これは単に撮影しやすいように1箇所でやっただけと書かれている。
そしてノッチの入った周波数では放送が聞こえるともある。
ということは純粋にPLCからのノイズがこのレベルだということを示している。

「1」さん、もう少しよく読んでからコメントされたほうが良いかと思います。
4: ひどいですね (12/04 02:28)
[1]は使っている用語からして、あわてて書き込んだ企業関係者でしょう。無責任。
5: PLC嫌い (12/04 15:56)
[1]さんへ
動画を見れば明らかですが,PCのそばに置いた短波ラジオで,初めは,17.5MHzの海外短波放送が聞こえています。そしてPLCアダプタ経由でデータ転送を始めたら放送が聞こえなくなり,転送が終わったらもとのように聞こえるようになりました。
ですから,実験についての常識があれば,PLCが発生する漏洩電波によって海外短波放送が聞こえなくなったということが理解できるはずです。

三上さんは,実験結果を導くための常識に基づいて撮影をされています。
ご自身の書き込みの誤りについてどう思われますか?
6: 無線関係者 (12/04 20:36)
規制緩和の結果で、この騒動を起していること自体に問題があります。今まで認められていなかった電磁妨害波の発生を省令改正で認めたと言うことです。中波ラジオへの有害な混信はいかがでしょうか。
7: PLC対抗馬に期待 (12/05 02:35)
予想と通りと言うか、予想以上に酷いノイズと思います。土壇場のー10dBは本当に
遵守されているのでしょうか?
TVアンテナの同軸配線とか光(LED光)LANとかが出て来そうですが少なくとも
PLCより他への妨害に関しては筋が良い様に思います。
他の方式が早く標準化されてPLCが見捨てられる日が早く来る事をPUSHしましょう。
8: クマ (12/05 22:37) jg1emq(あっとまーく)jarl.com
 実験して下さってありがとうございます。これで大きな声でPLC反対!と言えます。
本当に酷いノイズですね。
 AC電源がネットへ繋がれば、ネットで家電コントロール可能になるかも。個人情報の一部も得やすくなるはず。
 PLCの本当の使い道へ想いをはせると、やはり私は反対せざろうありません。
9: mikami (12/06 00:17)
皆様、書き込みありがとうございます。
ちょっとバタバタしていて、ご報告が遅れています。
次のレポートは木曜日以降ににズレ込みそうです…すみません。
(ちなみにアマチュアバンドも、かなりノイジーです)
ちょっと遅くなりますが、お許しください。
10: 無線関係者 (12/06 07:42)
17.5MHzといえば、規制値を10dB厳しく制限した方でこの結果ですか。PLCとラジオの併用はもともと許容値検討から外した訳ですから、妨害波が被干することをを認めることを仮定した範囲ですね。強い妨害波が出ることは想定している部分なですね。しかし、一般国民はその理論展開を理解することは極めて難しかったので、実験結果の妨害音を聞いて規制緩和された許容値に違和感を受けるでしょう。[1]の方、PLCは特に家全体の電力線から妨害波がもれると言う所が特に問題ですが、モデムの近くはさらに特別に強烈な妨害波が発生しているということでしょうか?
11: pre3chu (12/07 16:00)
確かにひどいですね。でもこの検証結果を持ってPLCは短波放送受信に有害とするのは説得力に欠けるのでは?
同様の検証を隣り合った2軒屋で行ったほうが説得力が増すと思いますが。
12: アマチュア無線家です (12/07 22:49)
この実験は事実とかけ離れています。AMラジオでもPC真横に置けばノイズの影響を受けます。
SW HUBからもHFは影響を受けるハズです。

自身の宅内ではなく隣、3軒先の家からの影響が確認できなければ全く無意味なレポートです。
私は常にS3~5のノイズがある環境で無線を楽しんでいます。
いかにノイズの多い状況から交信ができるかが醍醐味です。
外部環境(他人)を理由にばかりして本来のアマチュア精神を感じられないのは私だけでしょうか?
13: 一般国民 (12/08 16:32)
この実験は有効です。省令改正にいたる検討では、短波ラジオは屋外で聴くものとして恣意的に室内受信を拒否して離隔距離を導入した「仮定」で検討したとしても、一般国民としてはラジオの室内受信は極当たり前の使い方です。PLCでファイルの転送中とファイル転送の前・後で雑音強度がこのように大きく変化するということは、明らかにPLCのファイル転送によりPLCのシステムと電力線から発生している電磁妨害波といえます。PLCモデムがパソコンと同様な近傍雑音と同じ妨害であれば、ファイルを転送しようが転送しまいが実験結果の電磁妨害波強度は大きく変化はしないはずです。
14: ぶろーど (12/09 13:07)
短波放送に影響があるのは良く判りました。
しかし一般利用者向け量販市販ラジオには短波はありません。(100均で短波ラジオありません)
人体等に影響が無ければPLC導入やむ終えないのでは、メーカーさんの技術革新に期待します。
15: 国民 (12/10 10:36)
世界では短波放送が既にデジタル化され、FM並の音質で放送されていることを知らないのですか?
技術立国日本といいながら電波法令集にもその技術のついては記載すら有りません。
日本は世界から取り残されてしまっているのです。国民もこの技術進歩の恩恵は受けられないでしょう。
目先の小さな範囲だけみて、利権を振り回すからこのようになるのです。
無線通信に有害な妨害雑音は、将来にまで続いている無線通信の技術革新にまで妨害をしているのです。
特に短波帯は、周囲雑音の限界まで通信業務を行う技術分野です。
屋内だけの有線通信とはいえ、無線通信で影響を受けるのはこの上ない迷惑です。
16: 長谷川@NDXC (12/10 17:04)
15: 国民 (12/10 10:36) さん
事実誤認が有りますので書き込ませて頂きます。
>世界では短波放送が既にデジタル化され、FM並の音質で放送されていることを知らないのですか?
これは長波~短波放送帯のDRM放送を指していると思うのですが、
現時点ではまだ実験放送の段階でヨーロッパの一部の放送局のごく一部の番組と一部の国際放送局が実験放送を行っているだけです。
また規格に問題があり見切り発車の状況です。
一番の問題は隣接周波数妨害でDRMの占有周波数10kHzが長波、中波のチャンネルセパレーション9kHz,
短波の5kHzにおいて隣接障害を起こすため、これがクリアーされない限り正式認可は下りない状況です。
DRMのHPはhttp://www.drm.org/system/watchandhear.phpです。
17: 長谷川@NDXC (12/10 17:15)
三上さん
お久しぶりです。
NDXCでも実際にモデムを使って実証実験を計画しているのですが年を越さないとブツが手に入らないようです。

お聞きしたいのですが古くからの単相2線では問題ないと思うのですが、単相3線の場合アクセスが確率出来るのでしょうか?
配電盤で1階、2階が別回路になった場合確立出来ないのでは無いかと思うのですが・・・・
いかがでしょうか?
18: A.M (12/10 19:15)
↑ホームページと同ホームページに、次の内容も出ていますね。まったく知りませんでした。
Live Broadcasts Schedule
http://www.drm.org/livebroadcast/livebroadcast.php
DRM's Universal Standardization
http://www.drm.org/system/universalstandard.php

技術が未完成かどうかは別にして、人工雑音の増加は将来にも影響が確実に及びます。
19: A.M (12/10 19:37)
追伸 こんなのもでていました。すごいメンバーいるんですね。
DRM Members DRM Associate Members
http://www.drm.org/members/members.php
DRM Supporters
http://www.drm.org/supporters/supporters.php
20: 通りすがり (12/16 14:57)
NTT東日本で同機種を安価で限定販売するらしい(アンケート付き)が、法律で使用差し止めが
あったら回収かな?無線LANが込み合ってきている昨今、迷惑かも知れませんが、触手が動きます。
トラックバック
1: PC奮戦&郵便局日記/電力線ネット解禁? (12/02 23:24)
KDDIが電力線ネットワーク(PLC)を提供と聞きました。以下がそのニュースリリースです。http://www.kddi.com/corporate/news_release/2006/1128a/index.html また、アイオーデータと松下電器もPLCモデムを発売とのことです(KDDIはこの2社からモデム供給を受けるらしい)※
2: JH3YKV's Amateur Radio News/PLCアダプターの実験ビデオとレポート (12/02 23:48)
「PLC高速電力線通信って何だ?」の記事として、同Weblogの筆者であるライタ...
3: PLCについて/三上さん、すばらしいお仕事です! (12/03 06:27)
三上さまのBLOG「PLC高速電力線通信って何だ?」で、PLCのノイズの状況を明らかにする報告が始まりました。 http://www.sv15.com/net/ ここでは実際に放送が妨害される様子が明らかになっています。すばらしいお仕事です。そして結果は、言われていた通りの酷いものでした。やはり、アマチュアバンドにノッチを入れたのは伊達ではありません。バンド外では大変なことになっているのでした。もしもノッチを入れなければ、すぐにでもアマチュア無線からの苦情殺到となるところです。しかし、ノイズの判定はしやすくなります。アマチュアバンドだけレベルが落ちているノイズを見つけたら、早速申告しましょう。海外の短波放送受信ができなくなったと!
4: S.A Studio blog/ビデオ速報:これがPLCの雑音だ!松下PLCアダプター実験 (12/03 11:36)
PLCアダプターのノイズの実験 via ライター三上@仕事場 / PLC高速電力線通信って何だ?これはひどいな……。
5: 元ラジオ少年日誌/早々と有志のPLC実験報告が上がってきました (12/03 16:50)
いつものようにライター三上さんの記事から。 → ビデオ速報:これがPLCの雑音だ
6: PAKU'sぶろぐはじめ/高速PLC:実験レポート発見 (12/04 13:43)
ライター三上@仕事場 / PLC高速電力線通信って何だ?に新たな投稿が。 [PLC高速電力線通信って何だ?/PLC最新情報] / 2006-12-02 (土) 17:15:00 ビデオ速報:これがPL
7: INTER-WEB/第28回目はネットのお役立ち情報~wii発売ですな (12/04 15:46)
どうもINTER-GATE運営事務局です。wiiが遂に発売されたようで、ネットで...
8: 短波なキャンプ/PLC電力線モデムのノイズについて (12/05 00:27)
家庭でPLC電力線モデムからデータ転送中のノイズ状態を実験的に短波受信機で確認している映像(音声)サイトがあり実際に音で聞けて興味深かったです。
9: into somethin'/ビデオ速報:これがPLCの雑音だ!松下PLCアダプター実験 (12/05 19:59)
という記事がHF-PLC Watching Site経由ライター三上@仕事場に掲載されてます。 実験の様子をYoutubeでアップされていて、短波放送には端的にノイズが乗っているのがよくわかります。 ノッチのかかっている周波数はOKでかかっていない周波数はNGだってことみたいです(記事に..
10: 無線LAN情報局/Panasonic PLCアダプター スタートパック BL-PA100KT (12/06 22:14)
Panasonic PLCアダプター スタートパック BL-PA100KTついに登場の電力線ネット、PLCのアダプタです。電気はどこの家庭にも当然ありますので、簡単に接続、簡単に家中がインターネットに接続できるようにある優れものです。無線LANの方が便利ともいえますが、...
11: クレージーこんてすたーズ (Crazy Contesters)/PLCの実験 (12/09 13:14)
 18時にライター三上さんを迎えに行き、実験準備開始。 伝送速度の測定をするため、FTPサーバーソフトをインストールしたが、なぜかサーバーを認識してくれない。 30分ほど設定を色々いじったが、駄目だった。仕方が無いので、速度の測定はしないことにした。時間が無いので妨害の状況を調査しようと、子PLCにノートPCを接続し、親PLCをハブに接続してインターネット接続を確認。 500MBのファイルをダウンロードしている間に、各種の調査を行った。 ちなみに、自宅は7階建て鉄筋コンクリート住宅。Bフレッツがマンションプランで導入され、各部屋にはLANケーブルで配線されている。 使用したモデムは、三上さんが「ビデオ速報:これがPLCの雑音だ!松下PLCアダプター実験」で使用された、パナソニックのものです。 使用アマチュア無線設備:IC756PRO2(50W出力)、730V-1(7/14/21/28MHzダイポール)を屋上に設置 親機と子機の電源は、同じ部屋の対向した壁のコンセントから取りました。それぞれ20Aの許容電流であることから、これらのコンセントは、玄関の配電盤からそれぞれ単独に配線されていると思われます。配線距離はおよそ6m+12m=18m近く 三上さんのお宅も鉄筋コンクリート住宅だそうだが、私の部屋に比べて、同じ短波ラジオで受信したノイズレベルははるかに高いそうだ。これは、壁内を通っている電源配線が、裸か鉄パイプを通っているか、というシールドの違いによる物ではないか?と想像している。IC756PROで受信した14.452MHz、20KHz/目盛、10dB/目盛り14MHz下端のPLCノイズ 簡易スペアナで2-30MHz帯域内のノイズの状況を測定する予定だったのですが、こちらもUSB/COM変換アダプタが上手く認識されず、測定が出来ませんでした。 以下今回の実験で判明したこと・アマチュアバンドの上100KHz/下100KHzには、いわゆるノッチが入っていて、756のバンドスコープでPLCノイズは30-35dB減衰している。・鉄筋コンクリート住宅で、外部に同調アンテナ(八木等)を上げていると、自宅で使用しているPLCのノイズは顕著には感じられない。・室内アンテナで短波放送を受信していると、全く受信不能になる。・12MHz帯のノイズレベルが最も高く、両端ほどレベルが低くなっていた。つまり2-30MHz全体で同レベルのノイズが出ている訳ではない。・外部アンテナで14/21/28MHz帯50Wで送信した範囲では、PLCモデムの転送速度に変化は無かった(干渉は認められなかった)・ロングワイヤにオートチューナをかませて送信すると、完全に転送が停止した。・転送が停止すると、定期的なパルスが出ている以外は、ノイズレベルはほぼ元通りに下がる。つまり、データがモデム間に流れている時だけノイズが発生する。 時間が無く、定量的なデータは全く取れませんでした。また、上記の事例も、条件設定を変え、切り分けをしないと一般化できるデータとは言えません。日を改め、測定器を準備して詳細な測定を行いたいと思っています。 これは、パナソニックのモデムの状況であり、既に他に11機種?ほど型式認定を受けている機器、あるいは認定を受けないまま輸入され販売されているモデムの特性に言及する物では有りません。
12: From Makuhari~幕張の風/PLCの是非。 (12/11 10:19)
電力線通信って、ご存知ですか?コンセントに繋ぐだけでインターネットが出来るというモノで、“夢の通信”などと宣伝されております。http://www.plc-j.org/index.htm (高速電力線通信推進協議会のページ)http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060915/248202/ PLCって何だろう?(IT Pro)PLCの原理を簡単に説明しますと、電流だけが流れている電線に電波を送り込み、電波の上にLANなどで使う信号を混ぜて送ってしまうというものです。(目茶目茶ラフな説明ですね)今のパソコンであれば、インターネットを見るには、電源のほかにLANカードなどを介して、ADSLや光ファイバーなどのネットワークへ接続する必要がありました。でも、この電力線通信を使えばコンセントからPLC用のモデムを使用してネットワークに接続出来る為、LANケーブルなど「もう一本」線を繋ぐ必要がなくなるんです。(実際にはコンセントへ電源を繋ぎ、LANケーブルはPLCモデムへ繋ぐんですけど)それと、一般家電品のようにコンセント以外の接続を行わない電化製品においても、電源部にモデムの機能(電源とインターネットの搬送波を分離する機能)を持たせれば、コンセントから簡単にネットワーク制御が可能になるっていうものです。パソコンは配線の煩雑さが減りますし、家電もネットワーク対応になって、例えば外出先から携帯でエアコンのスイッチを入れたりとか、ビデオを予約したりとかが可能になってくるということです。こう見てると良い事ばかりのようですが、果たして本当にそうでしょうか?現実的には、PLCの導入は、日本お特異の外圧に負けちゃった部分も少なからずあるように思います。これを見ると、思いっきり外圧がかかっていますしね。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/09/news008.htmlこの記事によると、EUではPLCの導入によってブロードバンド環境の普及が促進され、「消費者の為の投資と低価格化が促進された」そうですが、具体的には何なんでしょうか?ちっとも説明はないですね。とりあえず、「だから日本も使えよ」ってだけなんでしょう。EUでは確かに、日本に比べれば遅れているブロードバンド環境の普及に役立ったかも知れませんが、何もわざわざ通信速...
この記事のリンク元 http://nonomura.iza.ne.jp/ (137) http://hfplc.jpn.org/ (136) http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20331607,00.htm (33) http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/a3648c5745986bf6b6dd835dd635f5f6 (14) http://clips.sv15.com/ (11) http://radio-electronics.cocolog-nifty.com/ (9) http://paku.txt-nifty.com/start/2006/12/plc_ba4a.html (9) http://blog.goo.ne.jp/jl1anp (8) http://wind.ap.teacup.com/je1cka/2387.html (8) http://jh3ykv.rgr.jp/mt/ (7) http://wave.ap.teacup.com/ja6wfm/ (6) http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/infotech/27466/ (6) http://blog.goo.ne.jp/siryuu1968/e/48dd53a2c94e76ed8418fd20bf98112d (6) http://njb.virtualave.net/nmain0221.html (5) http://b.hatena.ne.jp/t/plc (5)